美味しい生ハムの選び方

生ハムが身近な存在になり、レストランやバルでも生ハムを提供するお店が増えてきました。でも、ちょっと高いんですよね。お店のメニューにある1人前(だいたい1皿20g)で1,000~2,000円のところが多いです。

おうちでもバル気分を味わいたい!けど気軽に買える場所がない、という人には通販がおすすめです。例えば、「生ハム 通販」と検索すると、様々な通販サイトで生ハムが売られています。見てみると、値段も種類もたくさんあって、自分のお気に入りのメーカーがある人でない限り、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。また、通販サイトの特性上、手にとって見れないことも大きな不安材料となっています。

そこで、通販で生ハムを買う時にこれだけは気をつけておきたい点をご紹介していきます。

(※当店ではスペインの生ハムのみを取り扱っておりますので、今回はスペイン生ハム限定です。)

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

通販サイトで生ハムを選ぶときの3つのポイント

スペイン産の生ハムを通販で買う時に注目してほしい点は次の3つです。

  • 豚の種類とグレード
  • 前足か後ろ足か
  • 熟成期間

これらのポイントに気をつけて生ハムを見ることで、良い生ハムかそうでないかの区別ができるようになります。続いて、各ポイントの詳しい内容を見ていきます。

豚の種類とグレード

スペイン産の生ハムはセラーノと呼ばれる「白豚」と、イベリコと呼ばれる「黒豚」が存在します。簡単に言うと、白豚は淡白で塩気が強い味、黒豚はコクがあり上質な脂が特徴です。

グレードというのは、イベリコ豚に限定されますが、豚の血統・食べた餌の種類によってランクが分かれます。イベリコ豚の血統についてはほとんどが75%、つまりは違う種類の豚の血が混じっているんです。なかでも血統100%の純血イベリコ豚は現地でも大変希少価値が高いものです。詳しくはこちらの記事【なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編】を御覧ください。

よく聞くベジョータとは、放牧されてドングリをたっぷり食べたイベリコ豚のみに与えられる称号です。ベジョータとはスペイン語でドングリという意味です。

前足か後ろ足か

豚の前足と後ろ足で呼び方が違うってご存知ですか?もちろん、味も全く異なります。

前足は小ぶりで筋が少し多く、後ろ足のほうが脂のっていておいしいとされています。(その分値段も上がりますが)前足はパレタといい、後ろ足はハモンと呼ばれます。例えばハモン・イベリコやハモン・セラーノは後ろ足の生ハムで、パレタ・イベリカやパレタ・セラーナが前足の生ハムとなります。

熟成期間

ハモン・セラーノとハモン・イベリコは、熟成期間を比べるとイベリコのほうが断然長いです。熟成させるとその過程で水分が抜けて身が締まっていくのですが、イベリコ豚は良質な脂が多く付いているので、長期の熟成に耐え得るためです。セラーノは10~16ヶ月のものが、イベリコは24~36ヶ月が一般的なようです。

アルトゥーロ・サンチェスは最長60ヶ月熟成ですが、ただ生ハムを置いておくだけでは肉質が悪くなったり、最悪の場合には腐ってしまったりします。きちんと生ハムと向き合って、最高のコンディションを維持していかなくてはなりません。

熟成期間というのは日々製品の状態を見極めて熟成させていき、最終的にこの期間がその製品にとって一番いいと判断されます。アルトゥーロ・サンチェスにとっては時間の概念というより、製品が最高の状態になるために最高の環境、期間を用意してあげるという意識だそうです。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

まとめ

今回は通販サイトで美味しいなまh無を選ぶ目安となるポイントをお伝えしました。しかしながらすべての通販サイトでこれらのポイントが明記されているかというとそうではありません。そんな時はお店の人にきちんと聞いてみることをおすすめします。

決して安い買い物ではないですし、何より本物の生ハムに出会う確率が高くなります。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. 誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!

    誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!

    レストランやスーパーでも生ハムをよく見かけます。男性も女性も生ハムが大好きという方はとても多く、特に…

    誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!
  2. 【レシピ】生ハム・スルメイカ・小松菜の炒め物

    【レシピ】生ハム・スルメイカ・小松菜の炒め物

    時短で簡単にできる栄養満点のレシピ♪忙しい日にささっと豪華な一品が完成!生ハムとスルメイカのダブ…

    【レシピ】生ハム・スルメイカ・小松菜の炒め物
  3. スペインを代表するサラミ

    スペインを代表するサラミ

    イベリコ豚製品には生ハムだけではなく、腸詰め製品も存在します。作り方は豚の腸に、肉とスパイスなどを混…

    スペインを代表するサラミ
  4. 【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータと栗カボチャ、紫キャベツのマリネ

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータと栗カボチャ、紫キャベツの…

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータと栗カボチャ、紫キャベツのマリネ
  5. 【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム

    【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム

    ライムの爽やかな香りと生ハムの味わいが後引く一品です。白菜を生ハムで包んで食べれば一風変わった和…

    【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム
  6. 【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌

    【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌

    いつものふろふき大根がバルの一品に!サルチチョンの塩気が柚子味噌とベストマッチ。食卓が華やかにな…

    【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌
  7. 【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅

    【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅

    【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅
  8. なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 前編

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 前編

    以前の記事で「美味しい生ハムを食べたければ、豚の種類やランクに注目すべき!」と力説しました。…

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 前編
  9. ハモン・イベリコの産地

    ハモン・イベリコの産地

    生ハムの産地であるイタリア、スペイン、フランスでは生ハムは国民食です。スペインだけでも数千ものメーカ…

    ハモン・イベリコの産地

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP