誕生日プレゼントに生ハム

レストランやスーパーでも生ハムをよく見かけます。男性も女性も生ハムが大好きという方はとても多く、特にお酒が好きな方には人気のグルメ食材です。
しかし様々な種類の生ハムがあって、本当に美味しい生ハムはごく一部。そこで、生ハムが好きな人に誕生日プレゼントとして本物の生ハムを贈ってみましょう。
どんな生ハムが良いのか、生ハム選びのポイントをお教えします。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

生ハムの種類

生ハムは産地や原料となる豚の品種によっていくつか種類が存在します。主に日本で流通している生ハムは国産生ハムイタリア産生ハムスペイン産生ハムです。それぞれの特徴を簡単に説明していきます。

より詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてお読みください。

国産生ハム

国産の生ハムは原料を調味液に漬け込むか、原料に調味液を注入して製造されます。本来生ハムはヨーロッパのように長期熟成を経て生まれたものですが、熟成などはさせず調味液で味付けを行うものがほとんどです。

こちらの記事で熟成に対する日本とヨーロッパの認識の違いについて詳しく説明しています。

イタリア産生ハム

イタリア産の生ハムはプロシュートと呼ばれる加熱していない生ハムのことで、パルマはプロシュートの産地として大変有名です。
白豚を原料として、肉を塩漬けした後1年~2年の長時間に渡って乾燥、熟成させています。

スペイン産生ハム

スペイン産の生ハムはハモンと呼ばれ、白豚のハモン・セラーノとイベリコ豚のハモン・イベリコがあります。
イタリア産生ハムと比べるとスペイン産生ハムは熟成が比較的長く、しっかりとした肉厚感と凝縮された旨味が特徴です。

世界一美味しい生ハム、ハモンイベリコ

一番美味しい生ハムは何か?という質問に、グルメな人が口を揃えて回答するのがハモン・イベリコです。
ハモン・イベリコは何と言っても芳醇な香りと脂の旨味が際立っていて、ベジョータと呼ばれるランクの生ハムはドングリを食べて育ったイベリコ豚を原料としていて、最高級の生ハムとして有名です。

せっかくの誕生日プレゼントは最高級ハモン・イベリコを贈ってあげると良いのではないでしょうか。

選び方

誕生日プレゼントに最高のハモン・イベリコを贈りたいなら、いくつかのポイントに注意して選ばなければなりません。イベリコ豚の生ハムであればどれも同じように良いというわけではなく、一定の基準を満たしている生ハムがおすすめです。
どのようなポイントに注意してハモン・イベリコを選べば良いのか見ていきましょう。

ランク

ハモン・イベリコにはランクがあって、高ければ生ハム自体の価値も高くなります。おすすめはベジョータランクのハモン・イベリコです。
ベジョータランクはイベリコ豚のなかでも、放牧させてドングリをたっぷりと食べて成長したイベリコ豚を長期熟成させた極上の生ハムです。誕生日プレゼントにはベジョータと名前がついている生ハムを選びましょう。

ベジョータの意味についての詳しい記事はこちらからご覧ください。

血統

イベリコ豚には血統の度合いによってランクが分けられます。流通しているほとんどのハモン・イベリコが混血のイベリコ豚で、血統が50%あるいは75%です。
100%(純血)のイベリコ豚は非常に希少な存在で全体の1割程度しか存在しません。純血のハモン・イベリコを誕生日プレゼントに贈ってあげれば、間違いなく喜ぶはずです。

パッケージ

一般的にスーパーなどで売られている生ハムは、透明なパッケージなのであまり味気がありません。このまままだと誕生日プレゼントには
向いてないように思われます。
おすすめは通販サイトで生ハムを探してみることです。ギフト用にパッケージにこだわっているものがあり、誕生日プレゼントにぴったりの生ハムが見つかるはず。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

おすすめのハモンイベリコ

ミシュラン三ツ星レストラン絶賛のハモン・イベリコ・ベジョータ

希少な血統100%の純血イベリコ豚を使用して、最長60ヶ月もの長期自然熟成を経て生まれる究極の生ハムです。ミシュラン三ツ星レストラン「カ・セント」の福本伸也シェフも

赤身の肉の野性的な感じ、独特な熟成感、気持ちいい塩分の濃さ…。 そして何より旨味がすさまじい。この生ハムは間違いない。

とコメントしています。

詳しい説明はTHE STORY公式オンラインショップへ

まとめ

生ハムが好きだという人も、なかなか本物のイベリコ豚の生ハムを食べる機会はありません。そこで、ぜひ誕生日プレゼントに最高級ハモン・イベリコを贈ってあげてください。間違いなく喜ばれるはずです。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. ハモン・イベリコのランク

    ハモン・イベリコのランク

    スペインでは消費者に対して正しい情報を提供することを目的に、イベリコ豚の品質について法律で規定がなさ…

    ハモン・イベリコのランク
  2. 【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    蛇腹が美しい胡瓜と生ハムの旨味が食欲をそそります。土佐酢でさっぱりと美味しく暑い季節でも美味しく…

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物
  3. 生ハムの保存方法|スライスパックと原木の正しい保存方法を解説

    生ハムの保存方法|スライスパックと原木の正しい保存方法を解説

    ヨーロッパでは生ハムはローマ時代から保存食として重宝されてきました。塩漬けして乾燥熟成させることで余…

    生ハムの保存方法|スライスパックと原木の正しい保存方法を解説
  4. 【レシピ】アスパラのチョリソ・イベリコ・ベジョータ、パイ包み焼き

    【レシピ】アスパラのチョリソ・イベリコ・ベジョータ、パイ包み焼き

    【レシピ】アスパラのチョリソ・イベリコ・ベジョータ、パイ包み焼き
  5. 【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌

    【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌

    いつものふろふき大根がバルの一品に!サルチチョンの塩気が柚子味噌とベストマッチ。食卓が華やかにな…

    【レシピ】ふろふき大根、サルチチョン入り玉味噌
  6. 美味しい生ハムの選び方(通販編)

    美味しい生ハムの選び方(通販編)

    生ハムが身近な存在になり、レストランやバルでも生ハムを提供するお店が増えてきました。でも、ちょっと高…

    美味しい生ハムの選び方(通販編)
  7. ハモン・イベリコ・ベジョータとワインのマリアージュ

    ハモン・イベリコ・ベジョータとワインのマリアージュ

    ハモン・イベリコ・ベジョータはグルメ中のグルメであり、その味を最大限に引き出すために、ぴったりの飲み…

    ハモン・イベリコ・ベジョータとワインのマリアージュ
  8. 生ハムの種類について知っておきたい3つのポイント!

    生ハムの種類について知っておきたい3つのポイント!

    今やスーパーやレストランで当たり前に見かける生ハムですが、ひとえに生ハムといっても価格はもちろんのこ…

    生ハムの種類について知っておきたい3つのポイント!
  9. 【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータとトウモロコシのご飯

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータとトウモロコシのご飯

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータとトウモロコシのご飯

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP