バレンタインにチョコ以外のプレゼント

毎年2月14日はバレンタインデー。
バレンタインが近づくと男性はそわそわしがちですし、女性はお菓子を手作りしたりと忙しくなります。

小学生、中学生の頃はクラスの男子にチョコを渡すことが楽しみになっていた人も、大人になってからはバレンタインには特に何もしないという人が増えているようです。旦那や彼氏が甘いものが苦手で毎年プレゼント選びに迷うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

バレンタインにチョコ以外のプレゼントを探している方、お酒が好きな人にプレゼントをしようとしている方におすすめのバレンタインプレゼントをご紹介します。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

バレンタインデー

バレンタインデーの起源

バレンタインデーは英語ではSaint Valentine’s Dayと言い、「聖バレンタインの日」という意味です。バレンタインとは3世紀にローマで殉教したウァレンティヌス司祭のことで、婚姻を禁止されていた兵士たちのために内緒で結婚式を行っていたことが原因で処刑された人物です。彼が死んだ日が2月14日だったため、恋人たちの日として広がったことが起源と言われています。

日本でのバレンタイン

恋人たちの日としてバレンタインデーは世界中で広く認識されています。
日本ではバレンタインデーじに女性から男性にチョコを贈りますが、実はこれ日本独自の習慣なのです。

“2月14日にチョコレートを贈る”は、いつから始まった?

いまや国民的イベントとなったバレンタインデーですが、日本でバレンタインデーにプレゼントを贈るきっかけを作ったのは、神戸の洋菓子店「モロゾフ」。2月14日に女性が男性にチョコレートを贈るイベントとして定着するまでには、30年くらいの年月がかかりましたが、その起源を遡ると約80年前のエピソードに行き着きます。

1931(昭和6)年、西洋文化の洗礼を受けた港町・神戸で誕生したモロゾフは、お洒落でハイカラなチョコレートの製造販売を始め、翌32年にハート形のバレンタインチョコレートを日本で初めて発売。さらに、36年2月12日には、英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に日本初のバレンタイン広告を掲載します。その広告には「バレンタインデーにはチョコレートを」というコピーを掲載。日本でも2月14日が「チョコレートで想いを伝える愛の日」になってほしいと願ったモロゾフは、愛とロマンに満ちたメッセージを、その後もチョコレートに託して発信し続けていくのですが、その背景には、モロゾフ創業者が米国の友人を通じて、2月14日に贈り物をする欧米の習慣を知ったことが、今日の日本式バレンタイン発祥の由来と言われています。

参照元:日本のバレンタインデーは、“お菓子業界が作った文化”ってホント!?(tenki.jpサプリ 2015年02月12日) – 日本気象協会 tenki.jp

日本では製菓会社が「バレンタインデーにはチョコレートで愛を伝えましょう」というキャンペーンを行ったことがきっかけで、バレンタインデーにはチョコを渡す習慣が根付いていったようです。

バレンタインにはチョコがお約束?

あるアンケート調査によると実に約9割近くの人がバレンタインプレゼントにチョコを選んでいるとの結果が出ています。
残りの1割の人たちはチョコ以外のプレゼントをバレンタインに贈っているのですが、その理由は様々です。

  • 毎年チョコをあげていたけれど、彼氏から「もうチョコは飽きた」と言われたから。(30代・女性)
  • 旦那が甘いものが苦手でチョコだと絶対に嫌がるから。(50代・女性)
  • お酒が好きで、せっかくならお酒に合うおつまみが良いと思うから。(60代・女性)

スイーツ男子という言葉がありますが、男性は甘いものが苦手な人が多く、特にお酒が好きな人は甘いものが嫌いな人の割合が高いように感じます。

バレンタインにチョコ以外のプレゼントを贈ってみましょう

チョコが苦手な人にとってバレンタインはちっとも嬉しくないイベントかもしれません。

そこで、せっかくのバレンタインにはもらって嬉しいプレゼントを贈ってあげましょう。例えばお酒が好きな人ならワインなどに合う、極上のおつまみを贈ってみてはいかがでしょう。

あっさりとした脂身と旨味が詰まった上質な香り

ハモン・イベリコ・セボ・デ・カンポは、ドングリを食べずに育ったイベリコ豚を原料とした生ハムです。ドングリを食べたイベリコ豚に比べて脂身があっさりとしていて、しっかりとした肉感を味わえるのが特徴です。お酒を特に飲まない人でも塩気が控えめな生ハムなので、サラダとの相性も抜群です。

THE STORY公式オンラインショップで詳しい商品情報を見る

奥深い香りが癖になる、極上のサラミ

チョリソ・イベリコ・ベジョータは、スペインを代表するサラミでパプリカをイベリコ豚のお肉に混ぜています。ホルムオークの樹を使って燻製させていて、口に広がるなんとも心地よい香りは癖になるほどです。ワインと合わせることでさらに香りに奥行きが生まれます。

THE STORY公式オンラインショップで詳しい商品情報を見る

まとめ

バレンタインデーにチョコを贈る習慣があるのは実は日本だけ。チョコが苦手な男性も多いので、この機会にチョコ以外のバレンタインプレゼントを贈ってみては?きっと他の人とも差がつけれます。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. 【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯

    【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯

    旬の牡蠣たっぷりの栄養満点美味し〜いご飯!独活や菜の花など春の食材で更に美味しく仕上げました!最…

    【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯
  2. 【レシピ】サルチチョンとほうれん草の胡麻クリーム和え

    【レシピ】サルチチョンとほうれん草の胡麻クリーム和え

    クリーミーな胡麻クリームがほうれん草とサルチチョンにしっとりと絡んで濃厚な味わいに。くるみのカリ…

    【レシピ】サルチチョンとほうれん草の胡麻クリーム和え
  3. 【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン

    【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン

    可愛い南瓜の器でパーティーにぴったり♪生ハムの塩気がグラタンの良いアクセントに。子供から大人まで…

    【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン
  4. 生ハムのギネス記録

    生ハムのギネス記録

    様々な産地や種類がある中で、世界一の生ハムと称されるハモン・イベリコ。口に入れた瞬間に溶け出す脂、そ…

    生ハムのギネス記録
  5. 誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!

    誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!

    レストランやスーパーでも生ハムをよく見かけます。男性も女性も生ハムが大好きという方はとても多く、特に…

    誕生日プレゼントに生ハムを贈るならイベリコ豚の生ハム!
  6. ハモン・セラーノとハモン・イベリコは同義語なのか

    ハモン・セラーノとハモン・イベリコは同義語なのか

    スペインの生ハムと言えば、ハモン・セラーノとハモン・イベリコが有名です。ハモン・セラーノとは…

    ハモン・セラーノとハモン・イベリコは同義語なのか
  7. 【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    チョリソの辛味がピリッとアクセントになり食欲をそそります。お箸が止まらない、青海苔のジュレを…

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け
  8. なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    前回はイベリコ豚について、その起源、生態、特徴を見てきました。重要なポイント…

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編
  9. 生ハムの刻印について

    生ハムの刻印について

    ハモン・イベリコにはある刻印が存在するのをご存知ですか?この刻印は「MAPA印」と呼ばれたり…

    生ハムの刻印について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP